

国際ジャーナル 守るべきは・・・

このシルバーウィーク、各高速道路の渋滞がすごいことになってましたね。20キロ30キロは当たり前。お盆の渋滞なんか目じゃない感じです。泊りよりも日帰りの方が多いのでしょうか。家から一番近い国道246号線は、連日2時とか3時ごろまで車が繋がってましたから、みんなチョコチョコ遊びに出かけていたように見えます。
「高速道路の無料化」で一体どれだけ渋滞するようになるのか。。ちょっと想像できないですね~。自動車の所有数・販売数は減っているから大丈夫だなんてことはないと思うんですけど。以前、報道ニッポンで景気回復のカギは自動車業界の変革にあるというような記事が載っていましたが、やはり自動車産業は日本経済の大黒柱ですから、その変革を後押しする政策として「高速道路の無料化」は有りなんですかね?世論調査では高速道路無料化に対して6割くらいの国民が反対しているようです。今回の渋滞状況を見てると、反対したくなると思いますねえ。
マニフェストを守るべきとはいえ、よくよく調べてみたら無理でした!ということがこれから出てくる気がします。高速道路無料化しかり、温室効果ガス25%減しかり。子ども手当てについて、社民党の肩を持つわけじゃないけど、所得制限は必要でしょう~。もし制限が無いと、年間5・3兆円要るそうですよ。しかも全部税金でまかなうんでしょ?その税金を払うのも私たちなわけで。生活が楽になるのか辛くなるのか分からん!
連休にまともに遊びに行けなかったから、どうも愚痴っぽくなりますわ(苦笑)休み返上で頑張っている人たちが居るのにね。ああ 霞ヶ関は特にそうかもしれませんね。これから膿み出しが始まるなら、各官庁はおおわらわでしょう。政治主導の公約だけは、断固死守してもらいたいものです。



国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社

国際ジャーナル 愛犬アルフィー

毎日のようにテレビや新聞で取り上げられている「鳩山政権」。
この鳩山政権で日本がどのように変わるのか、いい方向に向かってくれるのか
期待もありますが、「本当にやってくれるのだろうか」という不安をもっている国民も
いるかもしれません。

ある新聞記事に小さくこのような記事が載っていました。
「鳩山政権」が誕生したのは、9月16日でした。その16日に、鳩山首相の愛犬「アルフィー」が
死んでいたそうです。首相周辺によると、16日の夕方に奥様が国会で首相指名を見届けて帰宅し、
奥様が見守る中、息を引き取ったとの事です。

数日前からアルフィーの体調が悪かったようです。「主人が悲願を果たしたのを見届けるかのような
最期だった」そうです。
愛犬アルフィーの死は、すぐに鳩山首相に伝えられたようですが、首相はその後、皇居での首相
任命式や閣僚認証式に臨み、記者会見も淡々とこなしたそうです。

アルフィーは首相が旧民主党を結党した1996年に生まれたゴールデンレトリバー。政権交代を目指
して13年、ともに歩んできた「家族の一員」だったそうです。このために、首相たっての希望で、
首相官邸に移り住む際にも飼えるよう、段取りが整ったばかりだったそうです。

9月16日、私はテレビを通じて鳩山政権誕生を見ていました。夜は、皇居での様子もテレビで見ま
した。そんな際にも、きっとつらかったのではないかと思います。。新聞記事の最後には鳩山首
相は日本補助犬協会の会長も務めていたと書いてありました。よほどの愛犬家だったようです。

主人の活躍する姿を、きっとアルフィーは尻尾を振りながら、見守ってくれるのではないでしょう
か。頑張っていただきたいですね。


国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社

国際ジャーナルの人脈を増やすための異業種交流会

国際ジャーナルの人脈を増やすための異業種交流会



仕事をする上で重要な事ってなんでしょうか。国際ジャーナルのサイトなどにも
出ていますが、異業種を含めた人脈は非常に価値が高いと思います。最近、若い
ビジネスパーソンの間において、様々な異業種交流会が盛んに行われているそう
です。これは面白い現象だと感じました。国際ジャーナルにでも紹介されていますが、
異業種交流会にも、いろいろな形があるみたいですね。
例えば、一緒に朝食をとる会、ランチを食べる会、読書をする
読書会、お酒を飲む会など、その形態は様々です。参加するビジネスパーソンに
ついても、ありとあらゆる業種OKの交流会もあれば、職業を限定する交流会も
ある様です。参加する人のニーズに合わせた企画がどうも大事なのではないかと
思います。このような交流会においては、いきなりビジネスに役立てようとする
事はあまり良いとされていません。まずは人的なつながりをつくる事によって、
お互いがプラスとなる事を考えるべきです。そのためには、自分が得意な事、自
分が持っている情報などを活用して、知り合った人にプラスとなる、ちょっとし
たギフトを上げるのが、上手な交流会の参加方法ではないかと思います。いずれ
にしても、会社だけの人脈から一歩踏み出すには、異業種交流会はいいチャンス
かもしれませんね。また、国際ジャーナルでも取り上げて欲しいと思います。




報道通信社|高齢化

これからの日本はますます高齢化が進んでいきますが、高齢者の方の健康や生き
がいを考える一方で、社会的な安全性についても考えていく必要があるのではな
いかと、最近のニュースを見て思いました。先日も、北海道の大雪山山系で大規
模な遭難事故がありましたが、これも高齢者の方々を対象としたツアーでした。
最近、高齢者の方が山に登るのは、一種のブームになっていると聞きます。山登
り自体は健康的でとても良い趣味だと思いますが、その後ろには危険性があるこ
とも充分に理解する必要があるのではと思います。今回の事故においても、ツ
アーを企画した旅行会社の責任を調査する動きがありますが、やはり、山登りと
いうスポーツに存在する危険性を、参加者自身が自分の責任として考える必要性
はあると思います。若い時に比べて、体力も衰えてきます。また、判断力なども
当然鈍くなってくるでしょう。一方、いままでの人生で培ってきた経験を元に、
もっと慎重に対応する事も可能だったかもしれません。この事故でなくなられた
方のご冥福を祈るとともに、今後同じような悲劇が起きないためにも、山登りツ
アーに参加する高齢者の方々によるリスク管理が問われてくるのではないかと思
います。

国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社

報道通信社|芸能界にも新型インフルエンザが・・・

芸能界でも新型インフルエンザが流行していると、先日からテレビや新聞で報道されています。

先日放送された「24時間テレビ」で司会をしていたNEWSの山下智久さんと錦戸亮さんが感染している
との報道が流れました。
また、人気お笑い芸人のオードリーの2人も感染しているとの報道が流れました。
どんどん増え続ける感染者数に、不安と緊張感を覚えました。

毎日、テレビでニュース番組や情報番組を見ているのですが、必ず新型インフルエンザの情報は
報道されるようになっています。そして毎日のように「手洗い、うがいを徹底すること」のコメント
が放送されます。

知人と最近よく話をするのが、「新型インフルエンザの予防接種を受けるかどうか」という
ことなのです。予防接種を受けた際に副作用も出る可能性があると、先日あるテレビ番組で
報道されていたため、私も知人も子供をもつ親として複雑な気持ちになっているのです。
また、別の知人のお子さんはアレルギーをもっており「卵アレルギー」なのです。
インフルエンザの予防接種には「卵」が入っていると知人からも聞き、またテレビでも報道
されていました。そのお子さんはインフルエンザの予防接種を受けることができないそうです。
そのために、余計に不安なんだそうです。

先日の新聞記事には接種費用は2回接種で6000円~7000円するそうです。
決して安くはない費用です。そのために、低所得者は無料、または費用の一部軽減化を検討している
との記事が載っていました。
季節性インフルエンザでは接種費用のことについては記事にならないと思うのですが、やはり
それだけ「新型インフルエンザ」は、注目せざるをえないのでしょう。
かなりの感染者の増加が予想されているのですから・・・。


国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社

報道通信社|わこうど

現代画法9月号に「CROWD AUTO」という会社さんの記事が掲載
されていました。新車・中古車販売、車検、鈑金、塗装、修理
、買取など、自動車に関するあらゆるサービスを提供している
会社で岐阜県にあるそうです。自動車業界のことはよくわかり
ませんが記事の中には社長さんの写真が載っているんですが、
とにかく若い!26歳なんですって。しかも、弱冠20歳で会
社を立ち上げたということで、まさに弱冠という言葉がぴった
りの年齢です。すごい!まあ、法律的には可能なことなのかも
しれませんが、なかなかやろうと思ってできることではありま
せんよね。
 職業に歳相応もないのかもしれませんが、最近、こんな歳で
もう!と思ったことがもう1つあります。歴史的な結果に日本
中が沸いた衆議院選挙ですよ。若い候補者の人で28歳で当選
された方がいましたよね。しかも、1人ではないはず。28歳
で政治家ですよ、しかも国会議員ですよ!ちなみに軽くインタ
ーネットでWIKIってみると、過去には25歳で選出された議員
さんもいるみたいですよ。(もしかして結構有名な話で、私が
世間知らずに思われているかもしれませんね。)
 若くてもしっかりしてれば国は任せられるし、会社経営もう
まくいく。まあ、その人のポテンシャルということになるので
しょうか。若造のくせに!というやっかみも吹き飛ばして、若
い人にはがんばってもらいたいと思います。


国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社
フリーエリア
プロフィール

丑うし丑

Author:丑うし丑
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリアu
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
