スポンサーサイト


新現代画報社の雑誌と 匂いのある生活

現代画報社の雑誌の特集で、「日本を支える中小企業を救えるか!?動産担保融資」

という記事を見つけました。



貸し渋りによる中小企業の倒産、失業率の上昇、景気悪化などから

今後における金融機関が背負う責任は重大であり、

今、注目を集めている融資方法がABL「動産・債権等担保融資」

である、といった内容でした。



金融機関にも問題はあるでしょう・・・



しかし、中小企業に危機を与えてしまったのは誰でしょうか?



消費者の求めるのもは過大です。

それに答えようとした結果ではないでしょうか・・・



現代画報の「日本を支える中小企業を救えるか!?動産担保融資」

という内容とは違ってしまいますが・・・





私の育った町は下町。

町の至る所に、町工場がありました。



道路に面した小さな工場の中では、機械音とともにする機械の匂い。

自宅の一室から聞こえるミシン音、あそこは鞄を作ってるお宅。



また、私の叔父も自宅でグラスの仕上げの作業をしていました。

どう説明したら良いでしょうか・・・

出来上がったグラスを、大きなやすりの様なもので磨き上げる感じかな。

やはり、そこにもグラスを磨き上げる機械音に、時折火花を散らしながら

やすりで磨かれるグラスの匂いがありました。



私の育った町・・・



昼間はそんな労働の匂いが漂い、夕方になると食の匂いに変わる。

どこからともなく、豆腐屋のラッパの音。

夕方の商店街は、まるで「千と千尋の神隠し」に登場する商店街の様な盛況ぶり(笑)




匂いの中で、いとまれている小さな社会。

決して大きな社会ではなく、そこで働き、そこで買い物する。



日本には素晴らしい物がたくさんあります。

それらはこうした中小企業の方々の手で作られ、技術を引き継がれて来ていたはずです。




匂いを大事にしたいと、改めて感じて欲しいです。



海外の安い賃金で作った品物も良いでしょう。



しかし、中小企業の方々が働く匂い、大事にしたいと思いませんか!

そして、日本を支えてきたのは、中小企業の方々だということを忘れないで下さい!

国際通信社グループを訪問した際に貰ったカタログを見ながら何を買おうか迷っていたそうです。
また、カメラにもいくつかの種類があるらしく、最近見つけた家電のホームページでは、いくつかのカテゴリー別に表示がされていたのだそうです。
子育てが落ち着いてきたら仕事をしたいと国際通信社グループの入試に 挑んでみようかとも話していて、早速情報を集めているそうです。
インターネットを利用してプリントされた物件検索 大阪で検索したの物件の紙もあり、友人の引越しに対する真剣さが現れていました。
しかし異業種交流会 大阪に赴く知人の姿を見ていても思いますが、異業種交流会というイベントは確実にビジネスの場として注目されているようです。
知人にも国際ジャーナル 職人を参考にしたのですが、その方も現在は美容・健康について幅広い知識を持っています。
企業経営者が紹介される現代通信社 異業種ネットでネット上の名刺交換をしました。新しいタイプのSNSだと思います。
長らく報道通信社グループで働いている友人が相談に乗ってくれないかと連絡してきました。
「報道ニッポンの取材を受けました」と喜びの記事が掲載されていました。
高速バスで行き、そこからはツアーで、電車での長旅のようでしたが、 大好物のせんべいを片手に中国語を勉強をしながら 退屈する事なく来れたと話していました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

丑うし丑

Author:丑うし丑
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリアu
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
