

国際ジャーナルと取材 「結核」という病気

雑誌「報道ニッポン」では、「健康」をテーマにした特集が紹介されているかと思いますが、
今年、初詣に行き「健康に過ごせますように」とお願いした人も多いのではないでしょうか。
最近、「過去の病気」と思われていた「結核」が静かに猛威を振るっていると新聞記事で紹介されて
いました。医療技術が発達したであろう現在でも、年間約24000人がかかり、2216人が命を落とすと
いう重大な感染症なのだそうです。

この結核、50年前までは年間死者数が十数万人に及ぶ死亡原因第1位の病気として恐れられていました。
その後、医学の進歩や生活水準の向上などで患者は減りました。とはいえ、まだ「現役の病気」と
いえるようです。

結核の初期症状は、咳が出たり体がだるくなるなど風邪とよく似ていることから、気付いた時には
進行しているというケースが多いのだそうです。結核予防会のセンター長の話によると「長引く咳は
赤信号。2週間も咳が続く人は注意が必要」とのことです。結核は、本人だけではなく発見が遅れると
周りに広げてしまうことになるのだそうです。
通常は免疫力で菌の増殖を抑えるので、感染しても必ずしも発病するわけではないようですが、免疫
力が低下した時には要注意なのだそうです。

昔は結核にかかると、空気のきれいな場所で安静にして栄養を取るという、長期入院しかなかったよう
ですが、現在は6ヶ月間毎日薬を飲む治療が主流なのだそうです。1日も休まず飲み続けることが
重要で、症状が消えたからと治療の途中で薬をやめてしまうと完治しないそうです。

新聞記事内では、肺のレントゲン検査などの1年に1度は検診を勧めていました。
ただ、今回の結核に限らず健康を維持するためには、「健康診断」を受けることが必要だということですね。


現代画報 詐欺・強盗事件の増加と若者 現代画報社
現代画報の通信日記
国際通信社.com|国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報
現代画報との出会い
press-blog.org | 現代画報 | 現代画報社
報道ニッポンを求めて
経済情報誌 国際ジャーナル 2009年7月号のご案内
じゃーなるの国際ブログ

国際通信社 報道通信社 現代画報社
国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報
発行部数が3万部以上です。今、評判の雑誌って?
タレントが取材します。インタビュアーって誰?
振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい!
大阪 東京 名古屋 取材費 刑法 取材 商法 民法 掲載料 無料

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。
フリーエリア
プロフィール

丑うし丑

Author:丑うし丑
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリアu
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
