スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ググってウィキって

インターネット検索サイトとして不動の地位にある米「Google」。中国における
Googleの話題が、「現代画報」2010年3月号の記事にありました。

検索だけでなくエンタメも、手軽にインターネットで探し、楽しめる生活が浸透
してきました。動画投稿のYoutubeなどもはや一般的。

調べる、という点では、インターネット上の百科事典、「Wikipedia」もすっかり
お馴染みですね。これはユーザーが自由に作成、編集することができるサイト。
基礎知識を仕入れるのに便利。ググってからウィキる、というのがネット検索の
定石になってきました。

このウィキペディア、新聞報道されていましたが、特別な権限を持つ管理者がい
ます。
彼らはネット上の信任投票によって選ばれますが、お互いに顔は知らない間柄。

ユーザーが書き込みや編集を自由に行えるのに対して、彼らは不適切な記事に対
してページの削除や、編集を止める「保護」などを行なう権限を持っています。

日本語版には63人いますが、すべて無報酬のボランティア。


近頃ではウィキペディア上でもエンタメ系のページに犯罪予告を乗せるのが増え
ていて、そんな場合警察への通報も引き受けているそうです。

もはやマンパワー的に厳しい状況にあるそうで、立候補者を募っているとのこと


我もという方、管理者になってみませんか?ノーギャラだそうですけど…。



国際ジャーナルへの思い
国際ジャーナル オンライン 国際通信社の国際ジャーナル 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 海上輸送・海上運賃を無料見積もり|NVOCC ジャパントラスト 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 現代画報は現代画報社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 国際ジャーナルの掲載企業 現代画報のグラビア雑誌 Yahoo!ブログ - 雑誌掲載企業で行く 国際通信社 wiki 国際ジャーナル フラダンス出張ももふらホームページ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

丑うし丑

Author:丑うし丑
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリアu
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。