スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現代画報 月刊 国際ジャーナル ハイテク腹帯

今、妊娠をしている女性は小さな命の誕生に幸せな気持ちになられているのでは
ないでしょうか。私も妊娠中は、本当に幸せでした。育児となれば大変なことが
多いのですが、子供を授かったことは「女性に生まれてよかった」と思いました。

新聞記事に妊婦が巻く腹帯の記事が載っていました。この腹帯にセンサーや電極を
埋め込んで、早産など異変の兆候を見つけるという開発に奈良県立医大などが
取り組んでいるそうなのです。この腹帯「ハイテク岩田帯」と新聞には載っていました。

母子の体調を示すデータをインターネットで病院に送って、データをもとに医師が
いつでも診断できる仕組みだそうです。数年のうちに実用化させたい考えだという
ことです。産科医が不足する地域では朗報となりそうですね。

この腹帯、布製なのですが付属する電極で胎児の心拍数を測り、圧力センサーで子宮の
収縮状態をチェックするというものです。計測データは、自宅のパソコンで専用ソフト
を起動すれば、腹帯から無線通信を通じて自動的に記録されて、ニンフが自ら体調など
について入力した内容とあわせて病院などのサーバーに送信されるそうです。

ありがたい存在になりそうですね。赤ちゃんの状態などが腹帯を巻くことで分かるとい
うのは精神的に繊細になっている妊婦さんにも安心できるのではないでしょうか。
何かあればすぐに対応ができて、「手遅れ」になることも少なくなりそうです。
私が妊婦の頃に出会っていれば・・・と心から思います。
このような腹帯が世間に出回ったとしても、妊婦さんにとって無理は禁物です。
赤ちゃんの事、また自分の体調のことも考えた上で、無事に元気な赤ちゃんを産んで
頂きたいですね。


国際通信社が発行する国際ジャーナルは明日の日本を支える中小企業経営者のための月刊経営情報誌なのです。
国際ジャーナル』では、各界著名人をインタビュアーに迎え、経営者、ドクターとの対談取材の中から生きざまや経営理念、そして将来への展望について語っていただき、それを再構成して誌面に反映していきます。
現代画報
報道通信社
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

丑うし丑

Author:丑うし丑
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリアu
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。