スポンサーサイト


国際ジャーナル・国際通信社・月刊誌 評判だった「販売のプロ」・・・は・・

ある経済雑誌に、「営業マンのあるべき姿」
みたいなものが載っていました。
要約すると、従来の営業は、いわゆる販売の
プロ的な売り込みで、なんとかなってきたけれど、
これからは、エンドユーザーのニーズを踏まえた
商品を、得意先とどう取り組み、より戦略的に
展開できるか、提案、ディスカッションできないと
いけない、という内容でした。

確かに、市場には物があふれ、競争相手にも
困らない現代、たとえばお店でも、迷いや悩みが
生じたとき、問題提起して解決策まで導いてくれる
営業さんがいたら、心強いでしょう。

その雑誌では、「もっと攻撃的な営業ができないのが
残念」「もともと営業とは、攻撃的な仕事の筈」等も
嘆いていました。
ちょうど読んでいた他の本でも、こんな苦言が書いて
ありました。
今まで、会社の名前で仕事をしてきた、なんて人は
要注意とか問題外とか。

やっぱり、どんな職種でも、会社組織を離れた時に、
自分に何が残るのか、という点でも、
自分を磨き、能力を磨いていく覚悟と努力が必要
なのでしょう。

日本の全会社数の90%以上は中小企業が占めています。つまり、日本経済の根底を支えているのは、地域に密着して活躍する中小企業なのです。絶えず変化する世界情勢、止めどなく広がる情報技術の可能性……そうした現代社会の中に身を置き、事業を成長へと導く経営者たちは、時代の先を読む洞察力と、いかなる苦境にも屈しない信念を内に秘めています。『ザ・ヒューマン』は、独自の取材を通じて、そうした経営者の熱き思いを全国に届ける経営情報誌です。
報道通信社が発行する報道ニッポンは、地域に根ざした地元企業経営者の生の声を各界著名人との対談で表現、充実の特集・取材記事を掲載しています。
現代画報
報道通信社
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

Author:丑うし丑
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリアu
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
