スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・ヒューマン 経営者 町医者の評判

実家の町に昔からある医院。
このごろ度々訪れるので、すっかり様子がわかってきましたが、
やっぱりお年寄りが圧倒的に多い。
待合室はいつでもお年寄りでいっぱいです。
でも、田舎の人は、よほど具合が悪くならないと病院には行かない人が多いらしく、
皆さん調子悪そうだったり、待ち時間を持て余して、
ただ静かに腰掛けています。
ひっそりした時間がけだるく過ぎて行くようです。

診察室に入ると一変して、看護師さん達の快活な声が飛び交います。
と、同時に先生の冗談交じりな声も。
町の医院では、内科から外科まで巾広く応対しなければなりません。
同時に一種、カウンセラーの役目も果たす訳で、
先生も独特なスタンスで患者と向き合っておられるような気がします。
それが、患者に安心感やら、信頼感をもたらすのでしょう。
これは、地域に密着した医療現場ならではの良さです。

技術は優れていても、大病院の冷たく感じる棒読みの応対より、
こちらを選ぶのも無理からぬところ。

それにしても忙しそう。
朝早くから昼過ぎまで、患者さんがとぎれることはありませんでした。
先生の方がぐったりしそうだと思って心配になります。
きっと全国の地域医療はこんな風なんでしょう。
口が悪くても、心根の暖かいお医者様、
どうかどうか、頑張って下さい!
そして、医術とは人であることを、これからも感じさせ続けて下さい。




国際通信社が発行する国際ジャーナルは明日の日本を支える中小企業経営者のための月刊経営情報誌なのです。
国際ジャーナル』は、昭和59年の創刊以来、経営者が必要とする生の情報を直接お届けしている経済情報誌です。
現代画報社
報道ニッポン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

丑うし丑

Author:丑うし丑
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリアu
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。