スポンサーサイト


ザヒューマンの電話取材 女性駅長が少ない現実

今では様々な職業で女性が活躍しているのではないかと思います。
過去では考えられなかったような職業でも今では当たり前のように女性が活躍
している・・・これは素敵なことだと思います。
中でも通勤や行楽などで利用する電車で、女性の運転士や車掌を見かけることは
珍しくないのではないでしょうか。

先日の新聞に載っていたのですが、女性が駅長になった・・・というのは数少ない
ということが載っていました。ちなみにJRでは現在、全国で4人だけなのだそう
です。なぜ、女性駅長は少ないのでしょうか・・・。

例えばJRの場合で記事が載っていたのですが、民営化後の1999年に施行された
改正労働基準法で、女性の時間外・休日労働や深夜勤務に関する規制が撤廃されました。

JRでは女性用宿泊設備などを備えるなどした結果、運転士や車掌などの現場でも
多くの女性が活躍できるようになったといいます。
が、駅長となると話は別のようで記事内には様々な理由が書かれていましたが、簡単に

言うと「民営化後に採用した女性社員が駅長になれる年齢に達しなかったため」という

理由をJRは説明しています。

残念ながら様々な職業の場で女性が活躍するこの世の中で「駅長」というポストには
なかなか就けないようですが、今後は女性がどんどん前に出て活躍して頂きたいですね。

子供たちの憧れの的にもなるのではないでしょうか。




その方は出版為のイラスト専門学校へ通う為にこれまで昼夜を問わずに仕事をしてきたという話を聞き、自分の夢を実現する為に努力を重ねてきたことが感じ取れました。
親友の方で、国際通信社 国際ジャーナルの掲載要項を知りたいと友人に話している方が居るそうで、その方の為に下調べをしている最中だと話しておりました。
確かにその日初めて会った人の印象を大きく分けるのはその人の笑顔だと思えるので、いざこういった出会いのチャンスの場の為に練習するのも良いのかもしれませんね。
霧島の現場でも日々進化があるようですね。
そのお陰もあり、今ではザ・ヒューマン 雑誌で掲載される企業に対談記事が掲載される程になったそうです。
とても楽しくQNAPの仕組みについて学んでいるらしく、参考にしているのがサイトだそうです。
自身でもご両親の介護の為に資格を取得したいといって情報を集めたり、データをあつめたりしているそうです。
また住宅検索は 69%の確立を採用しているそうで、他の物件検索 大阪のサイトに比べてにお勧めだそうです。
今は資産運用に興味があるらしく資産運用セミナーなどによく出かけています。
結婚を控えているとあって、友人は報道通信社 雑誌に掲載されているモデルのように綺麗でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

丑うし丑

Author:丑うし丑
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリアu
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
